2015年8月21日金曜日

ブログを始めた理由

こんにちは。
最近は早朝か夜にランニングして、一日2つはプログラムを書くというわりとまともな生活をしています。
体重はそろそろ測りに行こう……。

___

タイトルにある通り、ブログを始めた理由を今回は述べようと思います。
始めた理由は大きく分けて2点あります。

1点は、大学で学食テレビという初の試みに取り組むにあたり、ブログがあると様々な面から便利という結論に至って始めたのはいいんですが、Twitterの140字程度ならいざ知らず、長文でその日に起きた(取り組んだ)ことと、それに加えて自分の思ったことを書くのが結構難しかったんですね。
特に自分が思ったことについて書くのが難しく……何も考えていないわけではないですが、アウトプットするとなると各方面に気を遣うわけですし。具体的には毒を書いていないか、とかね?
それで練習のために、というわけで自ブログを立ち上げることにしたのが1点でした。ダイエットはネタ。

もう1点ですが、「自分が思ったことについて書くのが難しい」と思った理由に、極端な話、そもそも日常の物事の一つ一つにアウトプットするに至るまでの関心を払っていなかったのが原因ではないかと私は考えたわけです。
近年、直接的な対話の場面において、私は話をするよりも話を聞く側に回ることも多く、「自分の意見を求められる場ではなさそうだし、話をしている人の気分も良さそうだし。まあいっか」といった積み重ねをしていった結果だと思います。

その弊害として、「〜〜についてあなたはどう思うの」と言われたときに「えっ?」となってしまってうまく言えないことや、ちょっと口の達者な人たちにこちらが黙っているのをいいことに好き勝手言われていたとあとで知らされ、その都度複雑な気分になったことがたびたびあったので(もちろん結局は黙って人の話ばかり聞いていて、発信することを怠った私にも問題はあります)、その問題を解消するために、もう少しこういった発信のためのツールを用いて特訓するのがよいかなあという考えに至り、ブログを始めました。

好き勝手言われた事に関してですが、たとえ誰かを傷つけたとしても上述とはまた別の目的のために、それも近々しっかり自分の考えも表した上で載せたいですね。

そんなこんなです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。